« Navigation »

村上世彰の半生を描いた『生涯投資家』文藝春秋社

 村上世彰氏がいま世に出て、どうしても訴えたかったこと(2017/08/02)の記事が目にとまり、先月買った村上氏の本を思い出しました。来月から二ヶ月間タイ暮らしすることにしたので、この本はタイで読むことにして、この記事は本を読み終えてから読むことしてで、後回しにすると忘れてしまいそう。。

P1000208

生涯投資家 単行本 – 2017/6/21
村上 世彰 (著)

No tags for this post.

買い増ししたバンコクへ置いてきたもの:ふせん

 バンコクに置いてある保管用名刺の紙箱に入れたままのカンミ堂のふせんを買い増ししました。Mサイズしか持っていなかったが、せっかくなのでMに加えてSサイズも買ってみました。これでタイへ行くときは持って行かなくても両方に常備できたことになります。
 Sサイズは小さくて使いやすそうだし、210枚入りはすばらしい。

P1000260
カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR S CF-5002



カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

No tags for this post.

イートインコーナーと店舗が同じフロア面積

 昭和通り走行中に立ち寄ったセブンイレブンは、イートインコーナーと店舗が同じフロア面積で向かい合わせに構えられていた。すなわち写真の右手前に同じ広さでセブンイレブン店舗があるのです。
 なんとも贅沢なフロア利用の仕方です。まあ、利用者にとっては快適ですね。

IMG_8589

No tags for this post.

愛用の万年筆はいま。常時愛用5本。

 愛用の万年筆はいま。常時愛用3本を総入れ替え。(2017年1月28日)から半年が過ぎ、万年筆『カクノ』透明ボディ発売のニュースリリースでカクノ透明軸発売を知り、さっそくアイテムに加えました。
 透明ボディなので、映えるようにレッドなインクにし、赤uni-ballの水性ボールペンをやめて、赤も万年筆使いにしました。

IMG_8592
 左まわり
 ステッドラーには、ミッドナイトブルー(モンブランカートリッジ)F字幅
→接見記録ノート・ハガキ・手紙
 パイロットには、ブラック(純正カートリッジ)F字幅
→手帳記入
 パイロット・カクノ透明軸には、レッド(純正カートリッジ)EF字幅
→手帳記入・クライアントノート
 ダイソーの新しい万年筆(2017年)ブルーカートリッジM中字幅
→クライアントノート
 カヴェコ リリプットには、ミッドナイトブルー(モンブランカートリッジ)F字幅
→持ち歩き用・出先用


パイロット 万年筆 コクーン ボルドー 細字 FCO-3SR-BO-F




PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 EF(極細字)



ステッドラー プレミアム リグヌム 万年筆 プラム F 9PM121F



カヴェコ 万年筆 リリプット LIF-ECOBR エコブラス ペン先:F

No tags for this post.

パナソニック LUMIX LX100 預けて修理となりました。

 秋葉原LUMIX&Let’s note修理工房へLUMIX LX100 のフォーカスが合わない件で相談して参りました。
 窓口で担当になった若い女子に現象を説明し、再発しないときに備えてiPhoneにおさめておいた画面も見せると、彼女はデジカメを手に取り電源を起動するやいなや「レンズが出てるのが遅いですね」と、技術担当に見せるのでと言って裏へ持って消えた。
 戻って来るとフォーカスが合わない症状は再現できず、レンズが出る速度も正常とおりになったが、恐らくレンズ交換となるので預かって調べたいとすすめられて、応じることにしました。

DSC01644
PHOTO:Cyber-shot DSC-RX100 店内撮影禁止なので外観を記録しました。

No tags for this post.

下川裕治さん、新刊:週末ちょっとディープなタイ旅

 下川さんの著書が手元に一冊も無いのは、3年前のひっこしで処分(ブックオフ)してしまったせいです。
 下川裕治さんの新刊、もちろん、書き下ろしの文庫を見つけたのでさっそく買ってきました。

【目次より】
第一章 「日本人好みのタイ料理」はタイ料理じゃない?
[コラム]タイ中華料理に染まるフードコート
第二章 裏の交通機関が市民の足というバンコク
[コラム]パープルラインに乗ってチャオプラヤー川を越える
第三章 清廉さをアピールする軍事政権のうさん臭さ
[コラム]国境で嘆く不法就労の日本人たち
第四章 プミポン国王の死去。喪はやはりタイ式だった
[コラム]バンコクの中間層が黒服狂騒曲を生む?
第五章 タイ国鉄に乗りまくってわかる「遅れ」の正しい理由
[コラム]一泊千バーツ前後。地方の老舗ホテルの味わい
第六章 タイとベトナムを嫌い、ラオスが近づいた中国の怖さ
[コラム]ラオス人が自国の空港のように使うウドンターニーの空港
第七章 音のないラオスの村はビエンチャンから北に一時間半
[コラム]ルアンパバーンはバックパッカーの聖地への入口

P1000256
週末ちょっとディープなタイ旅 (朝日文庫) 文庫 – 2017/2/7
下川裕治 (著), 阿部稔哉 (写真)

No tags for this post.

ときどき、フォーカスが合わない:LUMIX LX100

 発売からまもなく3年が経つとはいえ、ときどきフォーカスが合わないのはちょっと。。とサーチしてみると、こうした現象は発生しているようなのでパナソニックサポートに相談してみるしかないか。
 AFユニットの交換という例もあるし、参った参った。

P1000249

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 シルバー DMC-LX100-S


Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K

No tags for this post.

スターウォーズ(BB-8)シリコンケース:ヨドバシカメラ

 結果的にはアマゾンで買わずにヨドバシカメラで買ってよかった。現物を見ることができ、かつ安かった。中国製なのに日本で買うとなぜか品質がよい。。
 スマホケースはタイで買うのが常でした。なぜなら、100バーツから150バーツで買うことができ、買ったあとに爪切りなどでバリを取ればよかった。
 ところがさすがにスターウォーズのキャラ入りのコレは金型がよいせいか、パーフェクトな仕上がり。。なめらかな手触りでスターウォーズロゴいりクリーニングクロス付き。

P1000238
[iPhone6S/6対応]スターウォーズ(BB-8)シリコンソフトケース【PG-DCS074BB】
【サイズ】パッケージサイズ:約縦18cm×横8.5cm×厚2cm【商品説明】スターウォーズの人気キャラクターが、Phone6/iPhone6S共用シリコンソフトケース(BB-8)が新登場! なめらかな手触りでホコリがつきにくいアンチダストコーティングを施したシリコン素材を使用。 ケースをしたまま充電・同期がラクラク。iPhoneの快適な操作はそのまま♪ クリーニングクロス付き。 ※iPhone6plus、iPhone6Splusには使えません【対応品】iPhone6S/6対応
スターウォーズ/iPhone/ケース/シリコン/ソフト/カバー/ポップアップ/立体/BB-8/STARWARSJANコード:4562358130748

[iPhone6S/6対応]スターウォーズ(BB-8)シリコンソフトケース【PG-DCS074BB
¥ 2,479 & 関東への配送料 無料(2017/07/24時点の価格)

No tags for this post.